紀南の釣り

久しぶりに同僚のダイバーの人と釣りに出掛けた。まともに釣りをするのは北海道に行って以来なので1か月ぶりだ。

1日目は大阪を午前4時に出発して、御坊のコンビニで待ち合わせた。
少し約束の時間に遅れたが、雨は降り続いており、気温も寒く釣る気になれない天気だった。
ダイバーの人も同じらしく、開いている店もないため2時間ほど日高川の河口に車を停めて寝た。

午前7時半頃起きたが、やはり雨は止むどころか益々強まっているようだった。
諦めて珈琲店に向かい、モーニングを食べる。
一時間程時間を潰したが、やはり雨は止まず、仕方がないので田辺市の釣具屋でブラブラとしてしまった。
時刻は午前11時近かったが、やはり雨は止まず、白浜町に入っても止むようすはなかった。

正午前、諦めて先に昼飯を食べた。
あとは雨が止むのをポイントの近くで待つことにして、ある川の河口に入った。
雨は止みそうだったが、大気は冷たく、強い風が吹き出した。
今シーズン初めて息が白くなるのを見た。
午後1時を過ぎたところなのにかなり寒い。すっかり冬になっているようだ。

とりあえず雨もあがったことなので、長靴だけ履いて河口に入った。
釣り人は一人も居なかった。

魚の気配はたまにボラが跳ぶ程度で、期待値としてはたいして高いものではなかった。
今回はミディアムライト(ML)アクションのシーバスロッドにダイワの3000番のリールを付けていた。ラインはメインはPE1.2号、リーダーはナイロンの20LBだった。
テレスコピックの竿なので先重りがするが、可搬性が良いので使い易い。

釣り始めて半時間ほどたった頃、底を引いていたバイブレーションに重みが乗った。合わせを入れるとそこそこの抵抗を見せる。
基準値で設定したドラグから少しづつ糸が出される。
2分ほどで姿を見せたのは60センチ弱のマゴチだった。
自分で釣ったマゴチの中では最大魚かもしれない。
肉厚で食べがいがありそうだったが、何時もの通りリリースした。

その後も釣り続けたが、再び魚がかかることはなかった。
おまけに今日のヒットルアーのバイブを根掛かりでロストした。
ダイバーの人はラストにソゲ(ヒラメの若魚)を釣っていた。今日はホゲるかと思ったが、魚の引き運は相変わらず強い。
午後3時、今晩の宿のある白浜に向かった。

翌日は午前8時前に宿を出て、日置川へ向かった。途中の志原海岸で竿を出してみた。
ここのサーフに繋がった岩場に一度行ってみたかったのだ。餌釣りが二人入っていた。
邪魔をしないやうにさらしを撃っていく。
薄いさらしが出ているのだが、あまりに入りやすい場所なためか、反応がない。
一時間程で見切ってさらに南下する。

正午前に串本に着き、いつもの海の駅でマグロを食べる。昔あったマグロのアラ煮定食はもうないようだ。あれが好きで来ていたのだが、ないのなら当分来ることも無いだろう。

新宮の釣具屋で昨日無くしたシマノのバイブレーションを買って熊野川の河口に入った。
釣具屋は今年熊野川はシーバスが少なくて、釣れていないと言っていたが、行くと川側で釣っているのは私達だけだった。
みんな海向きで、アジをサビキで狙ったり、青物をジグで狙っていた。

一時間程キャストしたが、何もなかった。
急に上流側を釣っていたダイバーの人が近づいてきて、さっきシーバスを掛けたが、ジャンプでバレたと話した。
魚が居ると聞いてやる気が出た。
河口の外まで出ていたが、川に戻ってキャストを繰り返した。
更に1時間ほどすると、ダイバーの人は先に今晩の宿に向かうため先に釣りを終えた。
私は夕マズメまで粘ろうと残った。

午後4時過ぎ、小さなメッキが釣れた。ルアーで釣るのは初めてだった。
更にシーバスを狙い続けるが、陽が山に隠れると寒い。
鼻水が流れ、指先の感覚がなくなってくる。
それでも魚の反応はなく、午後5時過ぎ釣りを終えた。
駐車した空き地に戻ると来た時は3台しかなかった車が10台になっていた。メジャーな場所であることは間違いないらしい。
今晩の宿は那智勝浦だった。

昨日の宿はかなり充実した部屋と食事だったが、今日宿はどちらも残念な感じだった。
どうも那智勝浦でいい宿に当たったことがない気がする。
満員の宿泊客に混雑する風呂、不味いバイキングとなかなかのダメージコンボとなった。

いけてない朝食バイキングを食べて熊野川の中流に向かった。
今朝は曇り空で、冷え込んでいるわけではないのに底冷えのする曇り空であった。
現場についたが、あまりの寒さに釣る気になれず、日置川へ戻ることにした。

日置川の河口に入るが、餌釣りしていた爺さんからシーバスポイントを教えられたため、少し上流へ向かった。
雰囲気はないことはないのだが、なにせ時間が正午過ぎである。
2時間ほど釣りをしたが釣れるはずもなく、仕方なく最近買ったおもちゃのドローンを飛ばして、少し空撮してみた。
広角レンズなのはいいのだが、どうも周辺の歪曲が酷く動画としては厳しい感じだが、初めてのドローンとしては使いやすく、楽しさを十分感じられる商品だった。

このドローンで練習して、本格的な撮影用のドローンに移行したいと思う。
なんだか最後は釣りに関係ない流れになった3日目だった。

<今回のタックル>
ロッド:ダイワ ラテオ100ML
リール:ダイワ ルビアス3012H
ライン:クレハ化学 PE1.2号
リーダー:バリバス ナイロン20LB

PVアクセスランキング にほんブログ村

by rororon3rd | 2017-12-08 20:06 | ソルトルアー | Comments(0)