マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)

マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)_f0353906_16143670.jpg
令和2年11月8日(日)。
今週も土曜の天気が悪くて出かけるのを諦めたので、日曜だけの釣りとなった。
行き先は先週も行った利根川河口である。
金曜の夜にお得な割引切符を買っておいて、今朝、東京駅発の特急しおさい1号に乗った。
指定席はガラガラで、5%の乗車率といったところだった。

銚子駅には午前10時前に到着し、そのまま駅前のマックドでハンバーガーを一つ買って、利根川に向かった。
マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)_f0353906_18223890.jpg
曇り空の下、川縁に着くと、東風が強く吹いていた。しかし、5メートル程度の風なので、ベイトが寄せられて、いいかもしれないと思ってしまうような強さだった。釣りは出来る。
先週より家族連れやルアーマンの数が多い。
例によって、何本も竿を置いて狙っている爺達がいたが、今回も釣れているところは見なかった。
話しかけたりもしなかったので、結局何を釣ろうとしているか、分からず仕舞いであった。

マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)_f0353906_22582773.jpg
今回は河岸公園からロッドを出して、探りながら東側の赤灯台を目指した。
空いている場所も結構あって、そこで何回かキャストしながら進んで行くと赤灯台に辿り着くまでに小一時間かかった。
またもや、赤灯台の先端は空いており、易々と入ることが出来た。
大体、何処の釣り場でも先端は人気で、なかなか入れないものだが、ここはどうして空いているのだろうか。
不思議である。

先端で釣り始めたが、やはり反応はない。
置き竿でやっている人々も動きがなく、寝ているような状況だった。
風で水面が波立ち、雰囲気は良い。少し下流にシーバス狙いの遊漁船も5艘浮かんでいた。

例によって、色んなルアーをとっかえひっかえキャストしたが、特に反応はなかった。
1時間ほど経過したとき、風でざわめく水面にベイトが跳ねた。
慌てて、買ったばかりのポッパーを結んでキャストするが、ベールにPEラインが絡んでいて、ラインが切れて飛んでいってしまった。
思わず、うめき声を上げてしまった。
ただ、まだ浮いていたので急いでルアーを結んで引っかけようと思ったが、次のルアーを結ぶのに手こずり、ポッパーを見失ってしまった。
2千円もしたのに、最初のキャストで失うとは!
だが、ままあることである。特にソルトルアーでは何回も経験している。
ソルトルアーのキャストは力をいれて投げるので、途中で停めたり出来ないことが多い。
そのためかくも無惨なことが発生するのだ。

マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)_f0353906_22564385.jpg
気落ちして投げやりにやっていると、カモメが集まってきた。
海面で見えないような小魚が跳ねている(ようだ)。
これはチャンスとソフトルアーのジグヘッドを投げ入れるが反応がない。
ふと、小さいバイブレーションのことを思い出した。ダイワのミニエントである。
これをベイトの群れがいるらしき所に投げ入れると、当たりが連発した。
1時間ほどフィーバータイムは継続し、6匹のセイゴを釣り上げた。
30センチほどの若魚とはいえ、こんなに1度に釣ったのは初めてである。まさに『マッチ ザ ベイト』の釣りである。言葉は知っていてもこんなにはまる状況に会ったことがなかった。
他のルアーマンや下流にいたボートも近くに寄って来た。
そして、午後1時頃には皆いなくなった。

その後、午後2時まではその場に留まってキャストを続けたが、反応は途絶えた。
また、河岸公園の方に戻りながら、ソフトルアーを流して行った。
今回は反応がなく、そのうち川底に根掛かりさせてロストしてしまった。
ヤル気がかなり減退した。それでもシャローランナーのフローティングミノーをキャストし続けた。
マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)_f0353906_22534757.jpg
もはや釣りは止めてもよいのだが、行きたい居酒屋の開店時間が午後5時からなので、惰性で続けた。
銚子大橋の下も見に行ったが、銚子市側からは入れる場所はないようだった。
午後4時に釣りを終えた。

1時間待って、開店直後の居酒屋に入り、刺身定食とアジのなめろうを頼んだ。
マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)_f0353906_22494866.jpg
全てを許せる気になるほど旨かった。
場所さえ誤らなければ、『釣り鉄』でもハイシーズンのシーバスは釣れる。
最寄り駅で電車を降りると街路樹の落ち葉が、風に吹かれて羊雲のように歩道を横切っていた。
あと何回シーバス釣りに行けるか、分からないが、この秋をもう少し楽しみたいものだ。

〈今回のタックル〉
ロッド:ダイワ レイジー T96Mー6
リール:ダイワ ルビアス LT3000ーXH
ライン:シマノ PE 1.2号
リーダー:バリバス ナイロンショックリーダー 12LB
ルアー:ダイワ ミニエント 他
マッチ ザ ベイトの釣り(利根川)_f0353906_22561105.jpg

by rororon3rd | 2020-11-08 16:03 | 釣り鉄 | Comments(3)
Commented at 2021-12-20 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 利根川 at 2021-12-20 20:35 x
北山奈都美
Commented by 白川伸也 at 2021-12-20 20:36 x
利根川

<< 人のいない公園(北上川) 利根川河口のシーバス釣り(釣り鉄) >>