人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霰の日本海

霰の日本海_f0353906_12342834.jpg
少し用事があって、先輩の車で東北地方に行った。
相変わらずというか、やはり日本海側は荒天が続いており、釣りはろくに出来ずに終わった。

酒田に着いたのは正午前で、とりあえず以前入ったラーメン屋で昼食を済ませた。
昼食後は酒田北港に向かい釣りの準備を始めた。
小雨がパラついており西風も強かった。
我々が入った温排水が出ているポイントには、既に三人の釣り人が入っていた。
一人はぶっ込み釣りをしており、残りの二人はルアーをやっているようだった。

霰の日本海_f0353906_12345258.jpg
西風が強いが、何とかキャストは出来た。
しかし、素手の甲に当たる風は切るように冷たい。
一投目にメタルジグを投げると、原因不明の高切れでルアーが飛んで行ってしまった。
その途端、西風に乗って、霰が凄い勢いで降ってきた。
顔に当たると痛い。
霰の豪雨の中、逃げるように車に退避した。
十分後、霰は止んだのでまた釣りを再開した。
やはり風が冷たい。

場所を変えながら、キャストを繰り返すが反応はない。
そうこうしている間にも、新たな釣り人がやって来る。
本当に釣れるような場所なのか?
俄に信じられないが、とりあえず釣り人は集まってきていた。

小一時間後、釣りを止めた。東北の日本海側は限度を越えた寒さで、心が折れた。


霰の日本海_f0353906_12352937.jpg
その後、最上川河口にも行ったが、堤防は波を被っており、釣り人は一人もいなかった。
2月の初旬に来るものではない。
このブログに明記しておくので、来年以降の私は同じ轍を踏まないようにしてもらいたい。
未來の自分への警告である。


〈今回のタックル〉
ロッド:ダイワ 月下美人 MX MB 76MLーTー5
リール:ダイワ ルビアス LT 2000XH
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.4号
リーダー:フロロ 0.6号
霰の日本海_f0353906_12335862.jpg





by rororon3rd | 2021-02-07 20:51 | 日記 | Comments(0)


<< 紀伊半島アジング紀行1 房総釣行(釣り鉄の旅) >>